« 2007年チャベリ流行語大賞 発表! | メイン | ベータ版のチャットルームの色をちゃんとしました@@ »

2008年02月04日

新しいトップページ!

みなさんこんにちは。スタッフのJです^^

さてさて、先日少しお話しましたデザイン変更の件ですが、早速デザイナーさんから試案があがってきていますので、みなさんにも公開したいと思います!

新トップページ


まだまだ開発段階のものですので、まったくこのままリリースされるわけではありませんが、少しでも雰囲気を感じていただけたらと思います!

左上に「ログインして遊ぶ」というのがありますが、こちらが友達機能(チャットモ)を使うためのスタートボタンになります。

ログイン後、お互いに友達を登録しますと、画面右側にある友達リストに、相手の居場所なんかが通知されるようにするつもりです。

もちろん、自分の情報を誰にどこまで公開するかといった設定もできますし、ログインしなければ、これまで通りのチャベリをご利用いただけます。

まだまだ、みなさんにご利用いただけるようになるまでには時間がかかりそうですが、またちょっとずつ、開発の状況などをご案内できればと思っていますので、期待してまっていてくださいね^^

投稿者 chaberi : 2008年02月04日 17:48

コメント

すっごいっすねー
友達リストで相手の居場所が分かるっていうシステムなかなかっすよ

投稿者 フツウくん : 2008年02月04日 18:24

こんばんわ^^
新しいデザインが出来たんですね^^どれどれ・・・・
感想言っていいですか?
色が疲れ目に 痛いです^^;(今までは見ないようにしていました。ブルー。黄色もさらに痛い^^;)こちらの画面全体の色などを 変えればいいのですかね^^;

投稿者 i : 2008年02月04日 20:45

新トップページすごいですねー★あのでも、スタッフブログのページ・・・・・載ってます?

投稿者 大根 : 2008年02月05日 21:36

おはようございます。Jです

>フツウくんさん
ありがとうございます。
まだ機能開発はだいぶ先になりそうですが、ぜひ、楽しみにお待ちください^^

>iさん
ご意見ありがとうございます。
今のサイトより、トーンは落とし気味にしてあるんですが、まだそういった感じに見えてしまいますかね。
一応、実際はサイトの外側に暗めの背景があるのでもっと違うとは思いますが、まだデザインも細部は決まっていませんので、またデザイナーさんと相談してみます。

>大根さん
ありがとうございます。
このページへのリンクは、サイトの右側なかほどにあるボタンになります^^

投稿者 J : 2008年02月06日 11:31

俺からのお願いがあるんですが
この際、オーナーのシステムを強化できませんかな
無理なお願いかもしれないんですけど

オーナーを持つ人が荒らしっていうパターンが何度もあるんですよ
そんで、落とされるっていう経験が何度もあるんでね
できたらでいいんですがそこのところを検討できませんか?

投稿者 フツウくん : 2008年02月06日 17:59

こんばんは。Jです。

>フツウくんさん
ありがとうございます。おっしゃる件は、僕の方でも把握していまして、なんとかしたいと考えています。

今回のデザイン変更とは別途進めていくつもりですが、もう少しお時間ください。

具体的には、3名以上入室者がいる場合に、オーナーが強制退出を行おうとすると、ルーム内の他の方で、誰か一人でも承認をしないと、退出されないような形ができないかと考えています。

オーナーが強制退出を提案、他の誰かが承認という流れです。

まだ検討段階なので、違う方法になるかもしれませんが、いずれにせよ、時期を見て機能は改善していくつもりですので、ご期待いただければと思います^^

投稿者 J : 2008年02月06日 18:24

いいですね。
楽しみにしています。
頑張ってくださいね。

投稿者 びーあーるとぅー! : 2008年02月07日 01:04

こんにちは、
新しいデザイン見ました。
楽しみにしてます。
あと、待ち合わせ待機ルームは
無くなっちゃうんですか?

投稿者 鷹 : 2008年02月07日 18:45

すいません。ちゃんと見ていませんでした^^でもほんとに、新しいデザインいいですよ★でも最初は、なれないかもしれないですけど楽しみです(^。^
)

投稿者 大根 : 2008年02月08日 17:33

だいぶ前に私が友達にチャベリを教えたんですが、その友達のパソコンでは入れないそうです。(トップの画面は出るそうですが、チャット部屋をクリックしても何もならないそうです)
どうしたら出来るんですか??

投稿者 わかめ : 2008年02月09日 10:20

>オーナーが強制退出を提案、他の誰かが承認という流れです。
私的には
・強制退出させるには、投票数の1/3の賛成か過半数、いずれかの賛成が必要。
・オーナーと強制退出することを提案された人は投票できない。
・オーナーは例外として、強制退出をさせるために、投票数の過半数の賛成が必要である場合で、賛成反対が同数の場合はオーナー決裁票を投じることが可能。
・強制退出することを提案された人は可決および否決の判断が下されるまでは退室できない。
・投票数が、入室者の半数以下だった場合は、いかなる投票結果でも無効とする。

・オーナー以外の人は、必要に応じて『オーナー解任決議』を提出できる。
・オーナーは『オーナー解任決議』に投票できない。ただし、賛成反対が同数だった場合は、オーナー決裁票を投じることが可能。
・『オーナー解任決議』は投票数の過半数の賛成によって可決される。
・『オーナー解任決議』が可決された場合、オーナーは5分以内に、解任決議を提出した人にオーナーを譲らなければならない。
・投票数が、入室者の半数以下だった場合は、いかなる投票結果でも無効とする。
・決議が否決された場合は、30分間決議を提出できない。

オーナー権の抜本的な改革案でした。

投稿者 オキシー : 2008年02月09日 21:21

主犯以外全員が賛成票を投じなければ強制退室できないというのは、かなり一般ユーザーにとって不利な制度だと思います。
わかめさんの具体案のように、あらゆる場合を想定した細かな規定が必要だと思います。
なぜなら、問題発言を注意されてもやめない人、つまり主犯以外にも、それを面白がって見ている人や助長するような発言をする人もいて、そういった人は、主犯の強制退室の投票に賛成票を投じない可能性が高いからです。
二人以上が問題のある発言を続けるような場合もありますし、二人のうち一人がそういった発言をし、片方もそれを助長するような立場(明らかに被害者は嫌がっているのに、「面白いからいいじゃん」的なことを言う人)の人の場合、「犯人以外の全員が賛成票を投じないと強制退室できない」仕組みでは、なんの解決にもなりません。

SEの方々からしたら大変な作業になるのかもしれませんが、現在あるさまざまなチャットサイトを見渡す限り、八年前のチャットと比べて進歩した部分がほとんどないように思われます。チャベリがもしこういった現実の法律に近い民主的なシステムが確立できれば、チャット業界では卓越した存在になること間違いありません。ですから、ぜひとも可能な範囲でいいですから、がんばってください。お願いします。

投稿者 だい : 2008年02月13日 10:47

こんにちは。Jです。

お返事遅くなりました。

>わかめさん
お友達には、ご利用環境をご確認いただいてもよろしいでしょうか。

WindowsOSで、IE6以降であれば入室できるはずです。

もしくは、flashプレイヤーが最新版出ない場合は、以下のページからインストールしていただければ入室できると思います。

http://www.macromedia.com/go/getflashplayer

お友達に宜しくお伝えください^^

>オキシーさん、だいさん

ご意見ありがとうございます!

まず一点、だいさんの方に誤解があったかもしれないので補足させてください。

「ルーム内の他の方で、誰か一人でも承認をしないと、退出されないような形」と書いたので、全員が承認しないと・・・と受け取られていましたら、申し訳ないです。

書き直すと「ルーム内の他の方で、誰か一人でも承認すると退出される形」という意味です。

オーナー+承認者一名で、退出が実行されるようなことを考えています。

オキシーさんのように、3分の1や過半数ということも検討したのですが、ROMされている方が多い場合もよくありますし、途中で入室、退室される方が多かった場合に、どこからどこまでが投票対象かなど、複雑なシステムになってしまうことを懸念しています。

複雑になればなるほど、機能は使われなくなってしまいますので、そうすると、秩序の維持に、また影響があるなぁというところです。

オーナー+承認者一名という形で、完全に不当な利用が防げるかといいますと、必ずしもそうではないと思いますが、できる限り簡単に使えて、少なくとも、今よりも良い使われ方が想定できるというところを、まずは担保したいと考えています。

いろいろ頂いたご意見も参考にしながら、また検討していきたいと思いますので、また何か思いつきましたら、ぜひコメントおよせ頂ければと思います^^

他に進めていることなどもありますので、まだしばらくお時間かかると思いますが、もうしばらくお待ちください。

これからも応援よろしくお願いします!

投稿者 J : 2008年02月13日 17:17

なるほど、それならうまく行きそうですね^^誤解してしまい、ご迷惑をおかけしました。

ついでに、「オーナー+承認者1名」制度に加え、よかったら実装されるといいなぁと思うものを挙げさせてくださいw

・強制退室が審議されていることは、当の本人にはわからないように各ユーザーごとに(オプションみたいな)別ウィンドウを表示する形式で。(当たり前ですね)
・二人しか部屋にいないときはオーナー個人の意思のみで強制退室させることができる
・オーナー権を移転するシステムを何らかの形で実現(ex.2人しかいない場合は不可能、3人以上の場合は多数決)

投稿者 だい : 2008年02月14日 08:08

>だいさん

こんにちは。Jです。

追加でいただいたご意見ですが、まさにまったく同じような仕様を考えていました。

三点目は、オーナーからの強制退出の提案に対して、一定以上の反対票が投じられたとき、、、のようなことを考えていました。こちらはちょっと複雑になりそうなので、まだ妄想の域を出ていませんが・・・・・・。

いずれにせよ、より良いサービスになるよう無い頭をひねっていますので、また何か思うところがあれば、ぜひつついてください!

投稿者 J : 2008年02月14日 15:05

こんなに一般のユーザーのみんなの意見を真面目に聞いてくださるなんてチャベリは最高ですね^^

>オーナーからの強制退出の提案に対して、一定以上の反対票が投じられたとき

これだと、逆にいってしまえば、「オーナーとして問題のある人が、誰かに対して強制退室(の投票)を実行しない限り、いつまでもその問題のあるオーナーから別の誰かにオーナーの権利を移転させることが出来ず、ひいては、その問題のあるオーナーを強制退室させることができない」
ということになります。
これでは、まっとうな人が強制退室される心配は無くなるものの、問題のある人がオーナー権を握り続けることができるという点に関しては改善がなされないことになります。また、問題のある人に挑発されて感情的になった人の発言によって喧嘩が発展し、第三者が楽しい会話をできなくなるという迷惑を被ることもあり、早いうちからもめごとの種を摘むという意味でも、誰でもいつでもオーナー権を移転させることができる機能にしたほうがいいと思います。

ちなみに、オーナー権移転については、投票ではなく、信任性でもいいと思います(システム上可能であれば)。
つまり、「自分が信任している人(オーナー権を握ってほしいと思う人)をあらかじめ指名しておく」のです。
たとえば、チャット画面の右の名前が表示されているリストの、指名したい人の顔アイコンの隣をクリックする、等です。この制度では、信任数を最も多く獲得している人物がオーナーになれます。もし、同じ数の信任を獲得した人がいれば、獲得した順番で決めたり、ランダムでもいいと思います。常にリアルタイムに結果が反映され、ひとりの信任を失うことで瞬時にオーナー権が移るのです。まだ、オーナーがオーナー権を誰かに移譲せず落ちた場合には、2番目に信任を獲得している人に移転するか、一時的に全員の信任が自分自身に(全員一票ずつ)なり、改めて信任する人を選ぶ、というのもありです。そうすればROMの人が既に落ちた人を信任する設定のまま放置していても、自分に票を入れている状態になるので問題のある人に権利が移転することもありません。

また、この制度を取り入れると、リーダー権を持ちたい人は信任を得るためにみんなを楽しませたり適切な言葉を遣うように心がけるようになるという効果も期待されますし、何かのゲーム(たとえば、うまいことを言った人が信任を獲得できるゲーム、面白いサイトを紹介した人が信任を獲得できるゲームなど)に利用することもでき、楽しさがUPするはずです。

いかがでしょうか?

投稿者 だい : 2008年02月15日 01:29

>だいさん

こんばんは。Jです。

>こんなに一般のユーザーのみんなの意見を真面目に聞いてくださるなんてチャベリは最高ですね^^

いえいえ、とんでもないです。
小さなサービスの頃から、みなさんに大切に育てて頂いたからこそ、今があると思っています。

また、内部的な話をしますと、リソースの問題などもあり、みなさんのご期待やご要望にスピーディに対応もできていないところもあり、申し訳なく思っていますので、少しでも遠回りせずに、より良いサービスにしていけるよう、ご意見は少しでも取り入れていきたいです。

もちろん、いろんな方のいろんなご意見がありますので、全部を反映するのは難しいですが、みなさんがどんなふうにチャベリのことを考えながらご利用いただいているのか、ということを感じられるだけでも、とっても役に立っています^^

>これでは、まっとうな人が強制退室される心配は無くなるものの、問題のある人がオーナー権を握り続けることができるという点に関しては改善がなされないことになります。

確かにおっしゃる通りです。
ただ、そのように考えている意図としては、少人数で話されているときなんかに、後から集団でこられたグループの方なんかに乗っ取られる、といったトラブルが起きてしまわないかを懸念しています。

そういう意味では、僕が前回書いた内容も、同じようなことが起こりえるので、まだ検討が必要だなと思っています。

とはいえ、信任という制度は面白そうですね。

公式ルームだけとかであれば、良いかもしれません。

複雑な仕様が必要そうなので、やるにしても時間がかかると思いますが、アイデアとしてお預かりさせてください^^

オーナー権限については、もっといろいろ検討したいと思っていますので、また他のアイデアが思いつきましたら、ぜひお願いします!

投稿者 J : 2008年02月15日 20:57

新しいTOP楽しみですw
ただ荒らしで他人の名前になりすまして悪質な発言を連発する荒らしの対処法は無いんでしょうか?ルームに元々居た名前には変えられないとか・・・

投稿者 ゆとり : 2008年02月15日 21:55

なるほど、確かに、数が多ければ正しいとは限りませんもんね。仲のいい人以外は無視するような常連さんたちがいる部屋もありますし、そういう人の中には、ただ"知らない人だから"という理由で信頼が置けないとしてオーナー権を奪う、なんて人もいないとは限りませんね。

よほど問題のある人でない限りは簡単に権限が動くような仕組みではいけないかもしれませんね。。。
問題は、人間でないシステムが判決を下さなくてはならないという点につきますね・・・^^;

強制力はないにしても、文章で「こういうことはしてはいけません」って呼びかけるミニ法律みたいのを作るしかないのかなぁ・・・w

投稿者 だい : 2008年02月15日 23:57

>>だいさん

>強制力はないにしても、文章で「こういうことはしてはいけ>ません」って呼びかけるミニ法律みたいのを作るしかないの>かなぁ・・・w
強制力を持たせないのは個人のモラルに頼ることになるので、
守らない人が続出する可能性が極めて高いです。
強制力を持つ持たない以前に、現在設定されている「ご利用のお約束について」を読んでいない新規ユーザーが多いので、チャべり内では基本的に新規ユーザーを中心にルールの徹底がなされていません。

デザイン変更、強制退出制度の改革・・・2008年はいままでの「保守的なチャベリ」から「改革的なチャベリ」に変換する年になるのでしょうかね。

チャベリは去年同時接続数1000人を突破し、いまや夜間を中心に同時接続数が1000人を越えることが珍しいことではなくなりました。
同時接続数が2000人を突破するころになるとおそらく、強制退出制度とかTOPのデザインとかという以前の問題に、公式ページを中心にルームに入りたくても入れない人(以降「ルーム難民」と呼ぶ)が出てくると思います。

ルーム難民続出を防止するために、入室可能人数を現行の20人から30人にしたり、公式ページにNO3を追加したり・・・いろんな対策があると思いますが、チャベリはどう思っているのでしょうか?

投稿者 雪の冷房 : 2008年02月16日 23:28

こんにちは。Jです。

>ゆとりさん
そういったことがあることも把握はしています。
同じニックネームの方の入室を禁止することもできるんですが、悪意なく、純粋にニックネームがかぶってしまっただけのときに不便だと思いますし、また悪意ある方が先に入室していた際、本来そのニックネームを使われていた方が、ニックネームを変更しなければいけなくなってしまったりしますので、それはそれでおかしな話になってしまうと思います。

基本的には、今後実装予定の友達登録機能ができましたら、お友達同士は認識できるようになりますので、ある程度問題は解決するのではないかと考えています^^

ニックネームの登録制も検討は可能なのですが、より気軽に遊んでいただけるのがチャベリの良いところだと思っていますので、面倒な機能にはしたくないなぁというのが正直なところです。

>だいさん  雪の冷房さん

ご利用マナーの問題は、もう少し啓蒙していけるような取り組みをしていきたいと考えています。

もちろん、残念ではありますが、そういった取り組みによって、すべての問題が解決するわけではないのが現実でしょうが、できる限り良い空間が作れればと思っています。


>ルーム難民続出を防止するために、入室可能人数を
>現行の20人から30人にしたり、公式ページにNO3を
>追加したり・・・いろんな対策があると思いますが、
>チャベリはどう思っているのでしょうか?

確かに、最近ピークタイムは公式のルームは満員に近いところも多く見受けられるようになっていますので、どうしようかと検討中です。

一部屋の人数は、リリース当時に検証した結果、これ以上増やしてしまうと、ログが早くなり過ぎてしまうのではという懸念があり、現行の20人がベストなのではないかと思っています。

3割の人がROMしたとして、13~14名位が発言していると、今でも結構ついていくのが大変なのではないかと思いますが、実際のところ、みなさんの感覚としてはいかがでしょうか?

一応、こういった懸念もあるので、今考えているところとしては、2ページ目以降にも、トップと同じように公式のルームを常設しようかとも思っています。

また、ここら辺も、ぜひ実際にご利用のみなさんにお伺いしたいのですが、フリーのルームと公式のルームは、みなさんどのように使い分けられていますか?

もしくは、使い分けというよりは、どちらかしか使わない、といった感じでしょうか。

いずれにしても、公式が混み過ぎているのはなんとかしたいと思っています。ご指摘ありがとうございます^^

投稿者 J : 2008年02月17日 16:49

 オーナ機能の悪いところは、退出機能使って自分たちの言いなりにしようとする人が多いところです。言葉使いも高飛車で態度も乱暴になる人が多いようです。みんな落とされるのが嫌だから我慢しているみたいです。泣き寝入りさせないためには、いっそうのこと退出機能を 全員に持たせてはいかがでしょうか、少なくとも不平等は解消されると思いますよ。

投稿者 ゆみ : 2008年02月18日 18:05

それだと先に退室させたもん勝ちみたいになっちゃって全員が会話を楽しめなくなってしまいます。
今のシステムでは、警察だけが人を逮捕できるけど、ゆみさんの考えたシステムでは、誰もが誰でも気に食わない人を好き勝手に逮捕できる(それこそ通りすがりの人を、外見が気に食わないとかそんな理由で)ことになるのとおなじです。

投稿者 だい : 2008年02月19日 02:17

友達がチャベリに入れないそうなんですが・・・・・入り方知りませんか??

投稿者 Anonymous : 2008年02月29日 17:01

こんにちは。Jです

>Anonymousさん

まずは必要環境を満たしているかをご確認いただくようお伝えいただけますか?
ヘルプページに書いてありますので、ご案内ください^^

それでも解決しない場合は、ご本人様より、直接お問い合わせいただくようお伝えいただけると助かります。

サポートの方でご案内させていただきますので。

宜しくお願いします!

投稿者 J : 2008年03月01日 16:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)