« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月24日

2008年のキャッチフレーズ

こんばんは。スタッフのJです。

先日、会社で合宿というものが行われまして、いろいろな部署やチームで、それぞれ2008年の計画などを発表しました。

ということで、チャベリも2008年の計画を練りに練った(?)わけです。

で、今年のキャッチフレーズが決まりました!

「いつでも、誰かに会えるチャットから、いつでも、あの人に会えるチャットへ」

2008年のチャベリは、もっと個人と個人のコミュニケーションを大事にできるサービスを目指していきたいなぁと考えています。

そんなわけで、以前から少しご案内していました、友達登録機能の方を、具体的に進めつつあります。

少しまとまった期間がかかりそうですが、2005年のオープン当初から考えていた念願の機能なので、早く皆さんにお披露目したくてうずうずしています。

で、もうひとつうれしいお知らせ。

これまた2005年からずっと、ほとんど変化のなかったトップページのデザインも、少し変えてみようと考えています。

デザイナーさんとも打ち合わせをしまして、僕の想い(?)は伝えましたので、試作案が上がってくるのが楽しみです。

できましたら、みなさんにもご案内しますね^^

// まだ流行語大賞のアンケート結果をまとめきれていないですが、来週までには!! と考えていますので、もうしばらくお時間ください><

ということで、めっきり寒いですが、風邪などひかぬように、暖かくしてチャットをお楽しみください~!

投稿者 chaberi : 19:43 | コメント (19)

2008年01月18日

信じるこころ

初めましてchaberiユーザーの皆様、chaberiプログラム担当のFと申します。
このほどみなさんよくやるなぁ……と逆に感心してしまう出来事がありましたので、注意喚起の意味も含めて、ご案内したいと思います。

事の起こりは一件の通報で、「オーナーじゃないのに勝手に強制退室している奴が居る」とのことで、担当スタッフより調査を依頼されました。

数ヶ月前のチャベリではそのような悪戯も可能でしたが、現在のチャベリではほとんど不可能なはず・・・そう思ってアクセスログを調査いたしました。

するとおもしろいことに、「オーナーじゃないけど強制退室する裏技を知ってるぜ!」とうそぶく荒らし行為を行っている方に対して、彼が落としたと言う被害者が大量にプライベート発言を送っていたことが判明いたしました。

あたりまえですが、プライベートでも連続発言をすれば強制退室されます。しかし他の人には見えないので急に落とされたように見えたのでしょう。

彼は本当に被害者だったのでしょうか、それとも・・・




連続発言で落とされた場合、強制退室メッセージの最後に「(強制退室)」と付くようになりました。

こういった荒らし行為に惑わされないよう、くれぐれもご注意ください。

何かありましたら、通報窓口よりご連絡いただければ幸いです。

投稿者 hoge : 21:20 | コメント (25)

重複ログインエラーの修正を行いました

こんばんは。スタッフのJです。

以前より、不正な退出を行った際に、前回入室した記録が正しく削除されずに、しばらく重複ログインではじかれてしまう不具合をご報告いただいていましたが、こちらの対応を本日行わせていただきました。

記録が残ること自体を防ぐことは難しいのですが、残った場合も、20秒程度で削除されるような修正を行っています。

引き続き、同様の不具合が頻繁に起こるようでしたら、またご報告いただけると大変助かります。

また、この修正により、全チャットルームに入室できなくなるようなことがありましたら、ブラウザのキャッシュによるものですので、以下の手順で削除を行ってください。

 【IE6.0の場合】
 ブラウザ - ツール - インターネットオプション - インターネット一時ファイル - ファイルの削除 -
 「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェック - OK

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

投稿者 chaberi : 19:44 | コメント (0)

2008年01月17日

ベータ版の障害について

こんにちは。スタッフのJです。

何人かの方からご報告いただいていました、ベータ版へアクセスできない件ですが、
先ほど、修正作業を完了していますので、ご案内いたします。

ご不便をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。

引き続き、ベータ版もご利用いただければと思います。

よろしくお願いします。

投稿者 chaberi : 19:27 | コメント (2)

2008年01月15日

ブログにコメント一覧をつけました

おはようございます。スタッフのJです。

みなさんからたくさんのコメントをいただいていますので、
ブログにも新着コメントの一覧を入れてみました。

さて、今日も仕事がんばります!

投稿者 chaberi : 11:58 | コメント (11)

2008年01月14日

新年最初のアップデートを行いました!

こんばんは。スタッフのJです。

こんな時間ですが^^;

本日(日付的には昨日)、2008年最初のアップデートを行いました。

お知らせにも掲載させていただきましたが、3つほど。

ひとつは、不具合修正です。
チャットの負荷対策を行わせていただいたときに、簡単プロフィールが閲覧できなくなってしまっていたようでして、ブログにいただいたコメントで確認しましたので、そちらを修正させていただきました。

こちらは、ご不便お掛けしまして申し訳ありませんでした。

現在、InternetExplorerでは正常に閲覧できますので、ご確認ください。

また、負荷対策の影響で、IEでも、バージョン5.0以前のブラウザで、スクロールが正常に動作しないなどの影響が確認されています。

こちらもコメントでいただいて確認しましたが、現在の仕様上、少し対応が難しい項目となっており、動作環境を6.0以降とさせていただきました。

古いバージョンでご利用の方には、大変申し訳ないのですが、古い仕様のままですと、PCのスペックによっては、大変な負荷がかかってしまうことから、以前の仕様に戻すという判断ができないのが正直なところです。

こちらについては、ご了承いただけますようお願い致します。本当に申し訳ないです。

また、アップデートは二つ行っています。

ひとつは、こちらもコメントなどでたくさんのご意見をいただいていましたが、入室者表示ウィンドウが、バナーの裏に隠れてしまう件です。

隠れないようにする修正は難しかったため、ウィンドウを移動できるようにさせていただきました。

ウィンドウを左クリックした状態で、マウスを移動していただければ、ウィンドウも移動しますので、隠れた場合も、すべてご覧いただけるようになっています。

少しお時間かかってしまいましたが、ぜひ、ご活用ください。

また、もうひとつは、ルーム内のチャットログのスクロール停止機能です。

昨日まで、新しい発言があった際に、画面が自動的にスクロールしていましたが、それを停止することができるようになっています。

少し席を外したときなど、ご自分が見ていない間の会話を読んでからチャットに参加したいときに、これまで、新しい発言があるたびに画面が移動してしまっていましたので、かなり不便だったと思いますが、今後は、ゆっくり過去ログを閲覧してから、参加できるようになります。

ちょっとしたことではあるんですが、少しずつ、便利なサイトにしていければと思っていますので、今後もぜひ、お気づきの点がありましたら、コメントや、お問い合わせからご意見いただけると嬉しいです^^

今後も、いろいろ改善していきたい項目や、アップデート予定の企画などがありますので、ぜひご期待ください。

よろしくお願いします!

投稿者 chaberi : 02:07 | コメント (7)

2008年01月09日

2008年のスタートはいかがでしょう!?

こんばんは。ようやくお正月気分が抜けてきたスタッフのJです^^;

流行語大賞へのご応募、たくさんいただきまして本当にありがとうございます!
ただいま、ひっしこいて手作業でひとつひとつ拝見しています。
発表はもうしばらくお待ちください^^;

さて、2008年になって、もう9日たちましたが、みなさんいかがでしょうか?
連休気分から抜け出せない方も多いのではないでしょうか(笑)

僕の方も、あやうく社会復帰できない身体になりそうでしたが、なんとか今日あたりからエンジンかかってまいりまして、ペースをつかみつつあります。

チャベリも今年で満3歳を迎えることになりますので、良い誕生日を迎えられるよう、今から頑張りたいと思います。

一年間の計画を立てるにはちょうど良い時期ですし^^

みなさんも、ぜひ、今年の豊富や目標など、しっかりと立ててみてはいかがでしょうか。

といいつつ、僕もプライベートな目標はな~んにもない状態なので、そちらも頑張りたいと思います。

それでは、また今夜もチャベリをお楽しみくださいー!

投稿者 chaberi : 20:37 | コメント (7)

2008年01月03日

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

すっかりだらけてしまっているスタッフのJです。

みなさん、年末年始はいかがでしょうか?
カウントダウンチャットなども、盛り上がっていた様子でしたので、大変うれしいです^^

僕はというと、年末年始、これでもかというくらいだらけてしまっていまして、このまま社会復帰できないのではないかと恐れおののくばかりです。

なんて(笑)

チャベリは、2008年もどんどんパワーアップしていく予定ですが、詳細はまた、少しずつご案内していければと思っています。

ということで、今年もぜひ、チャベリをよろしくお願いします!

投稿者 chaberi : 13:02 | コメント (8)